まうすげーむの紹介〜えあわせ編〜
この記事では『まうすげーむ』内のラインナップの一つ、『えあわせ』ゲームについてご紹介します。
遊び方
「えあわせ(絵合わせ)」の名の通り、イラストを、別の場所にある同じイラストに重ね合わせる(マッチングさせる)ゲームです。
細かな設定のバリエーションを理解するために
シンプルに説明するには「絵合わせ」「マッチング」という言葉がピッタリなこのゲームですが、それだけでは操作方法(設定方法)のバリエーションを理解しづらい側面があります。
マッチング操作の流れを、以下のように
- 「イラストを運ぶ」手順
- 「イラストを置く」手順
という二つに分けて、この後の説明を続けたいと思います。
タッチの場合
「イラストを運ぶ」手順では、イラストを指で触り、そのまま移動させます。
途中で指を離すと、イラストは元の場所に戻ってしまいます。
「イラストを置く」手順では、正しい目標地点までイラストを運び、そのまま指を離します。
マッチングが正しく完成すると、イラストが目標地点に吸い付くように配置され、操作成功となります。
タッチ操作の場合は、指で動かして離す、というだけです。
分かりづらいのはこの先、ポインターの場合です。
ポインターの場合
「イラストを運ぶ」手順には2種類の選択肢があります。
- イラストにポインターを重ねると、それ以降、自動でポインターに追随する(マウスオーバー)
- スイッチやクリックを押している間だけ、イラストがポインターに追随する(ドラッグ&ドロップ)
このうち、ポインターのみで操作したい場合は一つ目の「マウスオーバー」で操作することになります。
「イラストを置く」手順では「滞留」という操作が必要になります。
ポインターを目標地点まで移動させたら、そこにしばらく留まり続けることで「置く」ことができます。 視線入力関連でよく出てくるキーワード、「注視」という操作に該当します。
ポインター+左クリック / ポインター+スイッチ の場合
「イラストを運ぶ」手順では、上記の2種類(マウスオーバーかドラッグ&ドロップか)のどちらかを選択できます。
マウスオーバーを選択した場合は、目標地点にイラストを重ね合わせた状態で、スイッチやクリックを押すと配置できます。
ドラッグ&ドロップの場合は、押しっぱなしにしたスイッチやクリックを、目標地点の上で離すことで、配置できます。
スイッチの長押し/短押しを使い分けられる場合はドラッグ&ドロップが操作しやすいかもしれません。
一方、長押しが難しかったり、視線での操作の場合はマウスオーバーの方が扱いやすい可能性があります。
コースの追加/変更方法
イラストや目標地点の位置は任意のものを追加したり、変更したりできます。
- 左下の「追加(+)」ボタンでイラストを追加していきます。
- イラストの場所は指で直接動かせますが、画面上のテキストボックスで座標指定もできます。
- スタート地点はサイズも変えることができます。イラストのサイズはスタート地点のサイズに連動します。
ゲーム後のヒートマップ表示
ポインターで遊んだ場合、ゲーム後にポインターの履歴を示すヒートマップが表示されます。