えにっきの紹介〜ことばリスト〜
はじめに
iPadアプリ『えにっき』にフルバージョンというラインナップが加わりました!
本体価格+拡張機能のアプリ内課金、というスタイルの通常版と異なり「フルバージョン」では追加購入なしでUDデジタル教科書体や縦書き、録音といった全機能を使うことができます。
特にアプリ内課金を利用しづらい教育現場から多く要望をいただいていた販売形態です。
しかも、本体価格+アプリ内課金よりもちょっぴりお得な価格設定となっています!
新機能「ことばリスト」
基本機能
2025年春、『えにっき』を愛用してくださっている現場の先生方から多く要望いただいていた機能が新しく追加されました!
その名もことばリスト。
定型文を扱える機能です。
動きや気持ちを表す言葉を、選択肢として提案するリストとなっています。
言葉のイメージを持ちやすくするために、ドロップレット・プロジェクトさんのシンボル、ドロップスを使わせていただきました。
さらに、このリストには過去形、丁寧語、漢字表記といった派生語も登録されています。
リストの中から使いたい単語を選び、「つかう」ボタンをタップすることで、絵日記の本文にその単語が挿入されます。
有料機能
さらに、アプリ内課金の「拡張機能パック」をお使いいただいている方は、自由に単語を登録することもできます!
(「for Schoolバージョン」や「フルバージョン」では課金なしに利用できます。)
アプリ内の設定画面に、「カスタム欄を編集」というボタンがあります。
この中の画面で、新しい単語を追加していくことができます。
動きや気持ちを表す言葉をさらに追加しても良いですし、よく使う単語を定型文で登録しておくこともできます。
下の写真は、植物の観察日記に書いてもらいたい内容を定型文として登録する、という使い方の例です。
編集した「ことばリスト」のデータはエクスポート・インポートに対応しているので、先生の端末で作ったリストを、子ども達の端末に配布することができます。
エクスポート・インポートの手順は動画でも紹介しています。